くまプップキャラクターBlog

色んなキャラクターのお菓子や食玩を中心に食レポやコンプリートを目指していきます。

クラシエ「たのしいおまつりや」さんだよっ

クラシエ、たのしいおまつりやさんだよっ

作るのが楽しい知育お菓子ですね。

今回は長編です。

できるだけ分かりやすく説明しながら作ってみるよー

 (1)用意するもの

・ハサミ
・セロテープ
・お水(注ぎやすいカップ
・バターナイフ(あると便利)
     

自分で用意しておくものは、ハサミとセロテープ、それとお水、お水は注ぎやすいコップに入れてね。

それからバターナイフがあると便利です。

 

最初は内側のパッケージをハサミできっていきます。

ちょっと切りにくいけど、シンプルな直線なので簡単だよ

はい、こんな感じで2枚になりましたっ

(2)
中身の確認

箱に入っているのはバナナの元、チョコソースの元、ポテトの元、つぶつぶの元

りんご飴の元、トッピング用のチョコ、つまようじ、スプーン、トウモロコシの元と、大きなトレーだよっ

(3)
大きなトレーをハサミで4つに切り分ける

まずは、大きなトレーをハサミで切っていきます。

三角カップは何回も使うことになるよ。はい、4つに切り離しました。

(4 りんご飴)
三角カップ2杯のお水とりんご飴の元を入れ、30回混ぜる

最初に作るのはりんご飴

小さいトレーに三角カップ2杯の水をいれます。細かい作業だね。

りんご飴の元を入れて30回かきまぜるよっ

グリグリーっとね。

(5 りんご飴)
りんご飴の型に流し込んで固まるのを待つ

すぐにりんご飴の型に流し込んで、固まるまで他のお菓子制作に移るよ。

(6 ポテト)
三角カップ1杯のお水とポテトの元をよく混ぜる

次はポテトです。

ギザギザトレーに三角カップ一杯分の水を入れ、ポテトの元を入れます。

粉がなくなるまで混ぜるよっ これは結構時間がかかります。

(7 ポテト)
たいらになるよう指で押し、まな板の上に出す

粉がなくなったら指で押し付けて、たいらにするよっ

グニグニーっとね。

(8 ポテト)
ポテトをスプーンで切り分ける

取り出したポテトをまな板の絵の上に載せて、スプーンで切っていきます。

くまプップは小さいナイフを使ったよ。(お子様はバターナイフがいいと思うよ)

(9 ポテト)
ポテトケースを切り抜きセロテープで止める

ポテト用のケースを切って、テープで止めるよ

ケースは先に作っておいた方がいいみたいですね。

(10 ポテト)
ポテトをケースに入れて、完成

あい、ポテトをケースに入れて、完成でございますっ!

(11 とうもろこし)
つぶつぶの元をつぶつぶトレーに半分だけ入れる

次はトウモロコシだよっ

つぶつぶの元を半分だけ、つぶつぶトレーに入れるよ

(12 とうもろこし)
トウモロコシの元を半分に切り、20回練ったら絵に合わせて形を作る

トウモロコシの元を半分に切って、20回こねこねします。

パッケージの絵を参考に大きさを整えるよ

(13 とうもろこし)
つぶつぶトレーに入れて推しながらゴロゴロ転がす
(二つめも同じ工程を繰り返す)

二つとも揃えたら、つぶつぶトレーに入れて、

押し付けるようにゴロゴローと転がします。

おおー、トウモロコシになりましたー

その発想はなかったわっ 面白すぎー

二つめも同様にしてトウモロコシ完成でございます。

(14 チョコバナナ)
三角カップ2杯のお水とバナナの元を入れ、よく混ぜる

最後はチョコバナナです。

ギザギザトレーをもう一度用意します。

水を2杯分いれて、バナナの元を投入してよく混ぜます。

(15 チョコバナナ)
3等分ずつバナナの型に入れ、指で押して形を作る

3等分ずつ、バナナトレイに入れて指で押し、形を整えます。

先にある程度形を作っておくのがベターだねっ

(16 チョコバナナ)
三角カップ1杯のお水とチョコの元を入れ、よく混ぜる

続けてギザギザトレーに水を1杯分と、チョコソースの元を入れ、かき混ぜるよっ

おおーチョコレートになりましたっ

(17 チョコバナナ)
バナナにつまようじをさして、スプーンでチョコソースをかける

バナナにつまようじを刺して、スプーンでチョコソースをかけます。

チョコをつける前に、切り抜いたパッケージをちゃんと広げておきましょう。

(18 チョコバナナ)

3つ並べたら、トッピングのチョコをふりかけて完成

チョコのトッピングをかけて、完成でございますっ

はい、3本ともうまくできましたー

(19 りんご飴)
りんご飴をトレーから出し、反対側の丸い方につまようじをさして完成

最後にりんご飴を型からくりぬいて、丸いほうにつまようじを刺します。

はい、これですべて完成です。

わーい!SNSに投稿だー!

試食タイムでございます

チョコバナナ

不思議な味がするけど、バナナの匂いがちゃんとします。

ポテト

あれ?あれれ?、パイン味って書いてある。ポテトだと思ってたらパイングミだったでござるっ

りんご飴

これはゼリーでございます。りんごの味がちゃんとしますね。

トウモロコシ

これはね、柔らかい飴だね。ハイチュウみたいな感じですね。グレープ味です。

 

作るのに30分以上かかったけど、楽しかったです。

クラシエさんの知育お菓子はいろいろな種類があるのでまたやってみたいですね。

ごちそう様でしたー。

 

YOUTUBEチャンネルはこちらだよっ

HPはこちらだよっ

https://www.kracie.co.jp/products/foods/10132678_21123.html