くまプップキャラクターBlog

色んなキャラクターのお菓子や食玩を中心に食レポやコンプリートを目指していきます。

「塩キャラメル」を使った「やばいプリン」がヤバすぎるー!

今回はね、サンクゼールさんの「塩キャラメル」を利用して、

「やばいプリン」のレシピに挑戦するよー。

「やばいプリン」は

日本の有名youtuberさんのレシピを参考にいたしました。

👇まずはキャラメルの味見からー

👇ねっとりしてるねー、ペットリとつけて、いただきマッチョ

おおー!とろけるようなキャラメル!

甘さの中にしっかり塩気があってさ、これはとっても美味しーねー。🤗🤗🤗

じゃあね、有名なやばいプリンを作るよー

👇レシピはこちらー

卵         1個

ラカント      大さじ2

アーモンドミルク  120cc

バニラエッセンス  3滴

塩キャラメル    大さじ2

水         小さじ1

ヘルシーに寄せてラカントやアーモンドミルクを使用していまーす。

たまごとミルクはあらかじめ常温に戻しておいてくださーい。

まずはカラメルづくりからねー、

👇マグカップに塩キャラメルをたーくさん(大さじ2)

👇そこにちょっとだけお水を入れて(小さじ1)

👇(600wで20秒ほど)レンジでチンしましたー。(冷蔵の場合は倍の時間)

おおー!カラメルっぽいですねー。もとからできてるから簡単だねー😁

👇そしたらね、卵をボールに割り入れて、優しくまぜまーす。

👇そんでねそんでね、ラカントを加えて、また混ぜるよー

👇最後にアーモンドミルクとバニラエッセンスを加え、

👇まぜまぜしたらプリン液のかんせー

👇茶こしを通してプリン液をマグカップに注いでいきまーす。

シンチョーにねー。

👇あーい、こんな感じー、

そしたらレンジで様子を見ながらチンしていくよー。

600wで1分半したあたりから、

プリン液をよーくみて、すこしずつチンしていきます。

沸騰し始めて少ししたら揚げる感じ?これは一度失敗しないとわからないかもー( ;∀;)

👇あい、どうかなー、ちょっと柔めかねー。

👇このままアルミホイルをかけて余熱で火を通していきますよー。

そんでねそんでね、完全に冷えたら冷蔵庫に入れて、冷やしますよー。

くまちゃんは一日おきましたー。

👇いよいよ一日かけたプリンがかんせー!あれれ?柔いよ?大丈夫かなーこれー?

👇ナムサン!うわわわ、これはちょっとやわらかすぎたですー。

あまり、食感がよくありません。。。('Д')

👇はい、、、、というわけで、作り直してきましたー。2度目の正直、エイヤ!

👇おおおー!!!できてるー。

まだちょっぴり柔らかめだけどさ、前回よりしっかりプリンしてますよー

カラメルもたっぷりで美味しそーだねー。

👇ではでは、いただきマッチョ

うーーーん!プリプリプリンがおいしいねーーーー!😍😍😍

プリンはトロットロのぷるっぷる、ギリギリ形も崩れずに口の中でとろけていくねー。

カラメルのほんのり塩味もたまりませーん🥰

ゼラチンとか固めるものは入ってないから、結合感?みたいなのはないんだけどさ、

卵が自然な固まり方をしててさ、料亭のおいしーだし巻き卵?みたいな食感がするんだよねー。

一度目の失敗した奴はね、あんまり食感もよくなくてイマイチだったんだけど、今回のは大成功!10~20秒くらいの加熱の差でこれほどとは、見極め難しい(; ・`д・´)

「塩キャラメル」も手軽でちょー!美味しいので

時短で作りたい人は有り物を上手く利用してくださいねー。

めちゃウマ!9てーん! リベンジしてよかったー!

ごちそう様でしたー。

YOUTUBEチャンネルはこちらだよっ

www.youtube.com

「塩キャラメル」の成分、原材料表だよ

宣伝です。

くまプップライブチャンネル」にて
毎日夜0時くらいから、まったり音楽といっしょに
くまプップコンテンツの制作風景を配信しています。

 

くまプップメインチャンネルもよろしくねっ!
くまプップほっきょくチャンネルはこちら

くまプップライブチャンネルはこちら