くまプップキャラクターBlog

色んなキャラクターのお菓子や食玩を中心に食レポやコンプリートを目指していきます。

すみっコぐらしのシリコーントレイで、マドレーヌをつくってみまーす。

すみっコぐらしのシリコーントレイで、マドレーヌをつくってみまーす。

👇うんうん、なかなか大きくて作りやすそうなトレイですねー

👇ネコちゃん、ふろしきちゃん、しろくまちゃん、ペンギン?ちゃんでしょー

これはすみっこオールスターですねー!

👇この型はね、氷とかチョコとかグミとかも作れるらしいんだけど

今回はマドレーヌ、味は普通のやつとココア味の二つ作ってみますぞー

👇レシピはこちらー

「マドレーヌ」

ホットケーキミックス 40g

バター25g

砂糖 20g

卵  半分

「ココアマドレーヌ」

ホットケーキミックス 30g

ココア(甘くないの) 10g

バター25g

砂糖 20g

卵  半分

お好みで量を調整してくださいねー

👇あーい、ホットケーキミクスだけのやつと、ココアの入ったやつの2種類ですねー

同時進行でいきますぞー

👇ここにね、レンジで溶かしたバターを加えたらさっくりと混ぜていきまーす。

👇両方ともに砂糖を加えたら、再び混ぜ合わせて、

👇最後に卵をはんぶんずついれて混ぜ混ぜしまーす。

👇あい、マドレーヌの生地ができましたー。

👇いよいよ型にいれていきますぞー、

ちょっと固いからさ、チョコみたいに勝手に溶けて行かないのが難しいところですねー

👇んしょ、、んしょんしょ!こんな感じになりましたー!

👇あい、180度のオーブンで15分焼いたのがこちらですー。

いよいよ粗熱がとれたので型から出してみますぞー、

👇どうかな?これはとかげ本物ちゃんですかねー、なんかお地蔵さんみたいですね🙄

👇上手くいったものをいくつか、ネコちゃんと、右はやまですねーフンフンフン♪

👇とかげちゃんと、右はくまちゃんと同じ、しろくまですねー

👇全部で12個、うまくいったやつと、ちょっとね、失敗したやつができちゃいましたー

👇すみっこっぽく密集させてから食べまーす。🤣

👇ではでは、これはやまですねー、いただきマッチョ

うーーん!、濃厚ケーキがおいしーねーーーー🥰🥰🥰

形の方はイマイチだったんだけど、お味はしっかりマドレーヌ、ふっくらあまくて

バターのコクがありますねー(*´▽`*)
👇ふろしきちゃんも、パクリ

おおー!ココアは25%くらいの分量だけど、めちゃくちゃチョコっぽくなって美味しーですー🤗

あ味の方は大成功!スーパーで売ってるカステラとかよりは全然美味しーですぞー

もうちょっと研究してしっかり形が出るようにがんばろっかなー(*´▽`*)

もっと生地を柔らかくした方がいいのかね、うん。

9てーん!マドレーヌの作り方自体は結構簡単なんですねー♪

ごちそう様でした。

YOUTUBEチャンネルはこちらだよっ

www.youtube.com

www.san-x.co.jp